なんで、お金無いのにクレカ持ってないの?

クレジットカード業界と関わる仕事をしていた人間が、面白いクレジットカードの情報を書くブログ

あゆむの経歴紹介。はじめましてのごあいさつ。  

 

ぼくの簡単な経歴は以下の通り。

 

ゆとり世代及び就職氷河期の世代。

4年生大学を卒業後にニートを経験。

 紆余曲折を経て、弁護士事務所に正社員として就職。

 

 

弁護士事務所時代の業務内容

ちなみにぼくは弁護士の資格はもっておらず、事務員として勤務していたので悪しからず。

ボーナスが出ず、薄給だった弁護士事務所を2019年に退職し、ブログを書くとかして、生活をしている。

弁護士事務所に勤務していたときは、「債務整理」という事件を扱っていた。

ここでいう債務というのは、ざっくり言ってしまうと「借金」をイメージしてもらうとわかりやすいかも知れない。

つまるところ、ぼくは弁護士のサポートを通して、借金に困っている人の返済を楽にする手伝いをしていた。

 

借金している人は、クレジットカード会社に借金していることが多い。

弁護士の指示でクレジットカード会社とやり取りをすることもあったので、「己を知り、敵を知れば百戦怪しからず」ということで、クレジットカード業界のことも勉強していた。

 

直接クレジットカード会社で働いていたことはないから、「クレジットカードのことなら、分からないことはないですね」とは言えないけれど、今までの経験をもとにクレジットカードのことを中心にブログを書いていく予定。

※退職した弁護士事務所で「クレジットカードでわからないことはない」と言っていた人がいたけれど、ぼくの話を聞いて「へー!そうなんですね…」と言っていたのは内緒の話。

 

ぼく自身は、クレジットカードをどんなふうに使っているのか?

ぼく自身はクレジットカードを3枚持っている。

楽天カード

・ちばぎんスーパーカー

・三井住友VISAカード(キャラクターとコラボしたやつ)

 

顧客満足度NO.1の楽天カードはやっぱり保有していて使いやすいなと感じる。

ちばぎんスーパーカードは、千葉銀行で口座を作るときに、申し込んだもの。

キャラクターとコラボした三井住友VISAカードはデザインが好きで、保有している。

 

ちばぎんスーパーカードと楽天カードの2枚はニートから、アルバイトで社会復帰したときに作った。

作ったときは年収が60万ほどしかなかったけれど、審査を通過することができた。

審査を通過したのは、別に裏技を使ったわけでもなく、たまたまなんだけれども、機会があればこのサイトでも経緯を書くつもり。

 

手持ちの現金がなくて、クレジットカード会社に借金した経験もあり。

今思えば、クレジットカード会社に借金したのも悪い経験じゃなかったと思う。

 

 

クレジットカードというと、現金と違って、手元に金がないので、実態がわかりづらいところもあるように感じるのもわかる。

ただ、このブログでは、できるだけ簡単に親しみやすくクレジットカードについて記事を更新していきたいと考えている。