なんで、お金無いのにクレカ持ってないの?

クレジットカード業界と関わる仕事をしていた人間が、面白いクレジットカードの情報を書くブログ

債務整理を行っている優良な法律事務所の見分け方!費用などは要チェック

f:id:crecaayumu:20190630092615j:plain

 

現在日本人の10人に1人がアイフルなどの消費者金融から借金をしている。

借金をしてしまっている人は、返済を楽にするために弁護士に債務整理を依頼することを検討している人もいるだろう。

ただ、債務整理を行っている事務所の広告は未だにあふれている。

「どの事務所に頼めばいいんだろう…?」と悩む人も少なくないはずだ。

 

ぼくは今まで債務整理を扱っている司法書士事務所と弁護士事務所で働いてきた。

内部から見て“こんな事務所に頼めば安心だ”と思った事務所もある。

個人的な観点にはなってしまうけれども、債務整理を行っている事務所はどんな事務所が依頼者にとって優良のかを書いていく。

 

債務整理はどこの事務所に頼んでも結果は、大きく変わらない

ドラマとかの影響で、弁護士は裁判で争って勝訴を勝ち取るっていう華々しいイメージがあるかも知れない。

でも、債務整理ではほぼほぼそんなことはない。

借金していることは消費貸借契約書で証明されるため訴訟提起されたら、まず負けてしまう。

どんなに腕がいい弁護士でもこれは同じ。

さらにいってしまうと、債務整理はやることが定型化していて、違う案件でもある程度は同じように対応することができる。

アイフルとかに電話を架けても相手も慣れているから、同じような論点で話すケースがほとんど。

債務整理のノウハウは一般化されているから、正直なところどの事務所に頼んでも借金の返済が楽になるという結果は変わらない。

失敗する可能性が低いという意味では安心できるともいえる。

 

費用は事務所によってまちまち

結果は大きく変わらなくても、費用は変わる。

もちろん、費用が安い事務所の方がいい。

広告を出している事務所は、広告費をかけているからその分費用が高くなりがちな傾向がある。

広告を出している事務所は、多くの案件をこなしているという信用度はあるけれど、すぐに飛びつかずに費用を他の事務所と比較みるといい。

 

大手の事務所でも安心できない

債務整理を行っている事務所も、ボランティアで事業を行っているわけではないから、依頼を受けて費用をもらわなければ、潰れてしまう。

利益を優先して、受任数を増やことに力を入れている事務所は、あとの処理が追いついておらず、処理が乱雑になっているケースもある。

問い合わせをしても、丁寧に説明してくれない場合もあるかも知れない。

今はネットを使えば、評判も調べられる時代。

評判を比較してどこに依頼するか決めるのもおススメの方法。

 

司法書士より弁護士に依頼する

司法書士と弁護士は両方とも債務整理を行うことができる。

しかし、司法書士には代理権が簡易裁判所で対応できる140万円までしかない。

140万円を超える訴訟や、自己破産、個人再生は代理人になることができない。

もし、手続きが進んだときに140万円を超える訴訟や、自己破産、個人再生に対応しなくてはいけなくなったら、弁護士に頼まなくてはいけなくなる。

もともと弁護士に頼んでいたら、不要なことをしなくはいけなくなるから、余計な手間がかかる。

また、弁護士は自己破産、個人再生の経験が司法書士よりも多い。法律自体の知識ではなく、債務整理の知識が司法書士よりも多いから、より的確な判断をしてくれる。

なお、弁護士の方が司法書士よりも費用が高いというイメージがあるかも知れないけれど、弁護士よりも費用が高くなる司法書士よりもいる。要注意。

 

対応してくれる弁護士と事務員との相性はいいか

事務所によって担当制をとっているところと、とっていないところがある。

担当制なら、細かいところまで把握している人が対応できるし、担当制でないなら、担当者が不在でも対応することができることが多くなる。

どちらも一長一短。

ただ、手続きを始めると短くても半年は弁護士や事務員とは付き合うことになる。面談のときに違和感があるなら、契約しないで別の事務所への相談も視野に入れた方がいい。

途中で手続きを辞めようとしても、着手金など戻ってこない費用もある。

           

まとめ

債務整理はどこの事務所に依頼しても結果はあまり変わらない

・費用は事務所によって変わるから確認した方がいい

・広告を出している大手事務所は対応乱雑になる可能性がある

司法書士よりも弁護士の方が対応できる幅が広く、知識がある

・手続き期間は長いので、弁護士と事務員との相性は面談時に確認する

以上5点が、法律事務所で働いていたぼくが考える依頼するときに考えておいた方がいい点。

債務整理の費用は何十万もかかることもあり、決して安くない。満足できるようにじっくり依頼する事務所について調べておくことをおすすめする。

 

 

 

 

 


事務員ランキング